わんこと田舎暮らしblog

新潟でボーダーコリーと暮す田舎暮らしのblogです 


    --:-- | Top

雪は嫌いですか?

雪国の人は雪を極端に嫌います。勿論除雪作業が面倒だし大変だからです。

朝起きてすぐ出勤前に車を出す為に車の上の雪を落としたり、ガレージの前の雪を車が出せるように除雪しないといけません。雪の量や駐車場の条件によって除雪の時間が10分だったり30分だったりします。

出勤前は1分でも貴重な時間なのに寒い中いつもより早起きして車が出せるように除雪しなければなりません。出勤前の除雪は寒くてかなり辛いsc07ものがあります

会社に行けば会社の車庫に入れる前に除雪、帰る時も車を出せるように除雪、帰宅した時も駐車場に入る為の除雪、駐車場の除雪だけでなく、家が壊れないように家の周りの除雪も待っています。1日中振り続けるものなら本当に大変な作業になってしまいます。

地球温暖化で昔ほど今は雪は降りません。機械化で除雪もかなり楽になりました。家が完全に埋まってしまうほど雪が降っていた頃は昔の人はすべて人力でそれもアルミのスコップではなく、木製のスコップで除雪をしていました。

先日「自分の家より山奥の者には嫁にはやれん!」という話を聞いて驚きました絵文字名を入力してください
勿論娘に除雪の苦労をさせてくないからでしょう。

2年前の大雪で私も1日6時間の除雪(すべて手作業)を経験しました。
昔の人ほどでもないですが、除雪の苦労は経験しています。sc07

でもこんな姿や
20071027151940.jpg




こんな姿をみていると
20071027152029.jpg


田舎暮らしに雪国を選んでヨカッタと思ってしまいます。にっこり



ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





    15:24 | Trackback : 0 | Top

わんこの為にここに移住したのだ!

こちらに移住してきて始めて知り合った人に『あれ?こちらの人じゃないねぇ?訛っているねぇ?関西の人?』って必ず聞かれます。

「ハイ、大阪から来ました」と答えると、
『何でここに来たの?仕事の関係?それとも婿に来たの?』

「違います、犬と田舎暮らししたくてここに来ました。ここは海もあるし山もあるし、犬と遊ぶ場所が沢山あって本当にいい所ですよね♪」

『????雪が降るんだよーーーkokogasyoubuno 変わった人もいるもんだねぇぴゅん

って言われる事が多いです汗かなり変人扱いされてしまいます泣き顔

田舎だとわんこは屋外につながれたままの飼い方が多いので私達のように一緒に車に乗り一緒に公園で遊んだりする習慣は無いでしょう。

だから私の行動(わんこと一緒に雪遊びしたり海で泳いだりする事)が理解できないのはしかたないですね泣き顔

でもこの日記の読者さん達には共感して頂けると思っています。
落ち込まずに落ち込み頑張ってわんこと田舎暮らしを続けて行くつもりです。

20071024062227.jpg


20071024061824.jpg


20071024061452.jpg


田舎暮らしを応援してくださる方はポチッと応援おねがいします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへ
    05:59 | Trackback : 0 | Top
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ランキングに参加しています。一日1回ポチっと応援お願いします
カテゴリー
プロフィール

will-papa

Author:will-papa
2002年から雪国でボーダーコリーと静かに暮しています♪元大阪人。独りと4匹×ボーダー暮らしです。

最近の記事
動物愛護法を改正しよう!
動物愛護法を改正しよう!Cyber市民団体DOGAID
応援しているblog
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

