わんこと田舎暮らしblog

新潟でボーダーコリーと暮す田舎暮らしのblogです 


    --:-- | Top

マイホームは築100年の古民家

新潟に移住して一番大きな買い物をしたのは【家】を買ったこと!

【家を買う】と言う事は庶民にとっては大きな事ですよね!
こちらで色んな物件を探し回っているうちに築100年位の
古民家がこの辺りでは沢山売りに出されている事を知りました。

私はこの地方独特の古民家の造りを見ていっぺんに惚れ込んでしまいました。

黒くて太い柱と梁、高い天井、囲炉裏、広い土間付き…
その壮大な造形には家に興味がない者でも初めてこの家を
見ると言葉を失ってしまうほどです。

こう書けばすごく魅力的に感じますが欠点もかなりあります。

・隙間だらけで冬に吹雪くと部屋の中で風が吹く・・・
・断熱材が入っていないので寒い寒い
・ハム太郎がいっぱい住んでいる。
・夏になればでかいムカデが遊びに来る。
・古い家なので汚い。

などなど。です


汚さ、ボロさを一言で表現するならば、『北の国から』からの
一番初期の五郎さんの家…  

小学生の純が「えっこんな所で住むんですか?」

そんな感じでしょうか?

自分が産まれるよりはるか昔からこの地に建っているこの家は勿論私より大先輩なのです。

自分よりもずっと歴史を知っている、100年以上新潟の風雪に耐えてきたこの家に住んでいるとなんだか自分の存在ががチッポケに思えてなりません。

ちなみにこの家を買うとき持ち主(現在80歳くらい)に築何年か聞いたらわからないと言われました。(苦)

役所に行って調べると「築年数不詳」やって…(苦)

明治39年の新聞が壁に貼ってあったからそれより昔って事?
なんかな?



060628_130945_M.jpg


↑我が家です。とても古い家です(^^;


ポチッと応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへ

    06:25 | Trackback : 0 | Top
Trackback
http://wankotoinakagurashi.blog114.fc2.com/tb.php/7-b7b3049b
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています。一日1回ポチっと応援お願いします
カテゴリー
プロフィール

will-papa

Author:will-papa
2002年から雪国でボーダーコリーと静かに暮しています♪元大阪人。独りと4匹×ボーダー暮らしです。

最近の記事
動物愛護法を改正しよう!
動物愛護法を改正しよう!Cyber市民団体DOGAID
応援しているblog
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

