わんこと田舎暮らしblog

新潟でボーダーコリーと暮す田舎暮らしのblogです 


    --:-- | Top

芝の代わりに植えてみた。

我が家の玄関前に約10坪の畑スペースがありますが、他に20坪位の畑がありますので玄関前の畑をわんこスペースにする為に芝生を植える事になりました。

芝生の上でわんこと一緒にゴロンと寝転がってみるのって昔からの夢でした。それも自分の家の敷地内でできれば最高ではないでしょうか?

でも色々と芝生の事をネットで調べていると芝を貼る時に土を入れ替える必要があったりその後のメンテナンスがかなり大変な事がわかりました。

芝に替わる植物はないものか?と調べていくとすばらしいグランドカバー植物を発見!

ヒメイワダレソウっていう植物です。

芝のように定期的に刈る必要もないし、小さな花を長期間咲かせるそうで景観も良さそう♪すぐにこれに決定!にっこり


早速ネットで購入して届きました。24ポットで1万円ナリ。。いきなり10坪は大変なので半分の5坪分購入して、後の5坪は来年に植える事にしました。
保存画像 329



植える前に雑草を取り除かないといけませんが、除草剤は使えないので人力で取り除きました。
これが大変1㎡取り除くのに1時間以上かかってしまいました。落ち込み

特にスギナという根でつながっている雑草は50cm位掘り起こして取り除かなくてはいけないので本当に大変でした。その根っこがこれ↓
保存画像 325


まるでワイヤーのようです。少しでも地中に根が残っているとまた復活して生えてくるしつこい奴です。




取り合えずポットを均等に並べてみました。

保存画像 334



植えたあと悪童達が入って荒さないようにネットを張って完了です。おつかれさまでした(笑)
保存画像 335



ブログランキングに参加しています。わんこと田舎暮らしを応援して頂ける方はポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

    13:54 | Trackback : 0 | Top
Trackback
http://wankotoinakagurashi.blog114.fc2.com/tb.php/45-e62d117e
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ランキングに参加しています。一日1回ポチっと応援お願いします
カテゴリー
プロフィール

will-papa

Author:will-papa
2002年から雪国でボーダーコリーと静かに暮しています♪元大阪人。独りと4匹×ボーダー暮らしです。

最近の記事
動物愛護法を改正しよう!
動物愛護法を改正しよう!Cyber市民団体DOGAID
応援しているblog
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

