わんこと田舎暮らしblog

新潟でボーダーコリーと暮す田舎暮らしのblogです 


    --:-- | Top

薪ストーブの実力をナメテいました。

今、吹雪いています。たぶんこの冬一番の寒気でしょう。

外気温0度。風が強いので隙間風が少し入ってきます。


去年まで、薪ストーブを焚いていて『もっと暖かくならないかなぁ~』が正直な感想でした。石油ストーブ2つ分より暖かいけど、満足な暖かさではありませんでした。

が、しかし去年暖冬で薪が沢山余っていて、完全に乾燥した去年の薪を焚くとこれが凄い暖かさ温泉

これは水分を含んだ完全に乾燥していない薪を焚くと、水分が蒸発する時に発生する気化熱で熱が奪われるからだそうです。

外は0度なのに現在室温22度です。本当に暖かいです。太陽がすぐ近くにある感覚です。朝起きると室温は5度前後ですが、薪ストーブを焚くと20度ちょっとまで室温が上がります。

前に本気で燃したら27度まで室温が上がりました。ここまでやると壁や天井が熱で危険です。

断熱材の全く入っていない古民家でこれなんだから、高断熱高気密の現代住宅ならいったいどうなるのだろう?と思ってしまいます。


今、ホカホカでわんこもも足元で寝ていてとても幸せデスにっこり



ブログランキングに参加しています。わんこと田舎暮らしを応援して頂ける方はポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

    15:35 | Trackback : 0 | Top
Trackback
http://wankotoinakagurashi.blog114.fc2.com/tb.php/33-c68ae637
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています。一日1回ポチっと応援お願いします
カテゴリー
プロフィール

will-papa

Author:will-papa
2002年から雪国でボーダーコリーと静かに暮しています♪元大阪人。独りと4匹×ボーダー暮らしです。

最近の記事
動物愛護法を改正しよう!
動物愛護法を改正しよう!Cyber市民団体DOGAID
応援しているblog
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

