わんこと田舎暮らしblog

新潟でボーダーコリーと暮す田舎暮らしのblogです 


    --:-- | Top

古民家を一部公開です(^^;

jumee☆shy1古民家の囲炉裏ってこんなんです
20071105143956.jpg


友人が遊びに来た時、この囲炉裏を使ってあんこう鍋やタラ鍋をご馳走すると大変喜んでくれます

床は無垢のフローリングをDIYで張りました。これがはじめてのリホームでした。
この部屋は18畳もあって天井も高く本当に広いです。


天井はこんなに立派な梁があります。これでこの家に惚れてしまいました。
20071105143539.jpg


実物はもっと迫力あります。あまりにも凄い天井なので知人などが始めて遊びに来るとずっと天井を眺めたままです(笑)

天井は竹を編んだ物です。竹の上にゴザを被せただけです。ここでは昔、囲炉裏で煮炊きしたり暖を取ったりしましたので、煙が上に逃げるようにこういう天井になっています。

だから冬は寒くて使えません。夏は涼しいんですけど。。。



20071105143832.jpg


この曲がった梁が重い雪を支える役目を果たしているそうです。



20071105145115.jpg


建具も重厚でお洒落でしょ?(笑)

照明は前の持ち主が付けていたまま何もしていません。
照明もお洒落なのに替えたいな?と思いつつもう5年も経ったのにまだ何もしていません。 オイオイオイ!




ブログランキングに参加しています。わんこと田舎暮らしを応援して頂ける方はポチッと応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
    15:36 | Trackback : 0 | Top
Trackback
http://wankotoinakagurashi.blog114.fc2.com/tb.php/17-b14b9abd
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています。一日1回ポチっと応援お願いします
カテゴリー
プロフィール

will-papa

Author:will-papa
2002年から雪国でボーダーコリーと静かに暮しています♪元大阪人。独りと4匹×ボーダー暮らしです。

最近の記事
動物愛護法を改正しよう!
動物愛護法を改正しよう!Cyber市民団体DOGAID
応援しているblog
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

