わんこと田舎暮らしblog

新潟でボーダーコリーと暮す田舎暮らしのblogです 


    --:-- | Top

田舎暮らしにも3つのタイプがある

田舎暮らしにもハード、ミディアム、ソフト3つのタイプがあるんです。

ハードタイプは『北の国から』の五郎さんのような暮らし方。家もセルフビルドで建てて水も自分で
山から引っ張ってくる… 何でも自分で出来る人でないと出来ない暮らし方ですね。
薪も山に行って木を切り自分で調達します。


ミディアムタイプは私のような暮らし方です。古い家を買って技術的に可能な部分は自分でリフォームして難しい事は業者にやってもらいます。薪ストーブは自分で設置するけど薪は林業関係者からもらっちゃいます。


ソフトタイプは普通の家に住んで薪ストーブはせずに普通の暖房設備で家庭菜園をする程度。


田舎暮らし初心者や女性の方はソフトタイプがオススメだと思います。空いた時間は趣味に使えます。ハードタイプはかなりの猛者でないとつとまらないでしょう。仕事を持ちながらでは相当な体力がないと難しいと思います。

五郎さんのような暮らし方が田舎暮らしの理想像なんですがああいう暮らし方は憧れますね~。
自分では出来ないですけど‥。


60歳で定年になって年金だけで暮らせるならば体の動く70歳位までならハードタイプの暮らし方は可能だし楽しめるでしょうね?時間もたっぷりあるし、生活に追われる事はないし。。。

ミディアムタイプの私は結構お疲れ気味です泣き顔。仕事、家事から薪の準備、家のリフォームやわんこの世話とやる事が多くて生活に追いかけられています。忙しくてリフォームなんて全然進んでないし、ビデオレンタルして映画見たのって何時やったっけ??


結論;田舎暮らしはソフトタイプが絶対にいい!98666
    20:48 | Top
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ランキングに参加しています。一日1回ポチっと応援お願いします
カテゴリー
プロフィール

will-papa

Author:will-papa
2002年から雪国でボーダーコリーと静かに暮しています♪元大阪人。独りと4匹×ボーダー暮らしです。

最近の記事
動物愛護法を改正しよう!
動物愛護法を改正しよう!Cyber市民団体DOGAID
応援しているblog
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

