わんこと田舎暮らしblog

新潟でボーダーコリーと暮す田舎暮らしのblogです 


    --:-- | Top

日本海が狂ってきている!

先日、こちらで知り合った漁師の手伝いの仕事をしている人から大変な話を聞きました。


海水温度が3年くらい前から2度も上がっているそうです。これが原因でこちらの

名産物である鱈(タラ)が全く姿を消したそうです。

鱈の漁獲数が減少したのではなく、ゼロになったそうです。深海に棲む魚で深度何百

メートルだか忘れてしまいましたが、網をしかけても全く鱈がかからないので、

このあたりでは鱈漁というのがなくなってしまったそうです。海水温が2度違えば生態系

がかなり狂って来るんでしょうね。


そういえば3,4年位前から地元の道の駅「マリンドリーム能生」では販売されている鱈が

地元産ではなく北海道産が売られています。どうしてだろう?とおもっていたのですが

こういうのが原因だったのですね?


地元の鱈は本当に美味しい。鍋にすると最高に美味しい。6年前こちらに来て初めて

鱈を食べたとき、その美味しさに驚嘆しました。

こちらではアンコウも捕れますが、鱈の肝はアンコウの肝より美味しいです。

友達が遠方から遊びに来たときはいつも鱈をご馳走していましたが、それもできなくなって

とても残念です。



海沿いの国道8号線を走っていると「名物・タラ汁」と看板が沢山観ることができますが、

これも過去の産物になってしまうのでしょうか?

ブリの数も減ったそうです。富山でも氷見のブリといえば有名ですが、ブリの数が減って

鰆(サワラ)の数が増えてきたそうです。

11月になると鮭がこちらの川にも溯上してきますが、年々溯上の時期が

遅くなってきています。


今年の8月下旬に海で泳いだ時も思い返せば海水がかなり温く感じました。

お盆の一番暑い時期でも海に入る時は海水がかなり冷たかったんですけど…。

海水温たった2度でこんなに生態系が狂ってくるんですね。


こちらの積雪量も30年前からどんどん減ってきてます。私たちが気づいていない間に

地球温暖化はどんどん進んで行っています。


なんだか不気味ですね…。絵文字名を入力してください

    15:15 | Trackback : 0 | Top
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています。一日1回ポチっと応援お願いします
カテゴリー
プロフィール

will-papa

Author:will-papa
2002年から雪国でボーダーコリーと静かに暮しています♪元大阪人。独りと4匹×ボーダー暮らしです。

最近の記事
動物愛護法を改正しよう!
動物愛護法を改正しよう!Cyber市民団体DOGAID
応援しているblog
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

