わんこと田舎暮らしblog

新潟でボーダーコリーと暮す田舎暮らしのblogです 


    --:-- | Top

雪かきじゃなくて雪堀り

雪もかなり積もってきました。。

2月中旬にもなるとそうは降らなくなるので、今頃が季節的にはピークです。

20080209172554.jpg


この辺りでは雪かきの事を雪堀りと呼びます。

なぜならここでは積雪量が多く且つ雪質が水分を多く含んだ重たい雪だからです。

我が家の屋根も屋根の下に雪が溜まって下に落ちなくなりました。雪が下に落ちないので、屋根に積もった雪がどんどん屋根の上に溜まって行きます。

このままだと雪の重みで屋根が押しつぶされる可能性がある為、雪を掘って屋根の雪を取り除く事になります。

だからこの辺りでは「今日は雪かきしましたよ~」じゃなくて「今日も雪掘ったよー」になります。


2年前の大雪の時はこの屋根の上に雪が1mほど積もってしまいました。
まさに雪堀りでした。

この画像以上に雪が降られると本当に大変な作業になってきます。

喜んでいるのは4匹のわんこだけです。

ちょっとくらい手伝ってくれればよいのに。。。落ち込み





ブログランキングに参加しています。わんこと田舎暮らしを応援して頂ける方はポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ







    17:34 | Trackback : 0 | Top
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブログランキング
ランキングに参加しています。一日1回ポチっと応援お願いします
カテゴリー
プロフィール

will-papa

Author:will-papa
2002年から雪国でボーダーコリーと静かに暮しています♪元大阪人。独りと4匹×ボーダー暮らしです。

最近の記事
動物愛護法を改正しよう!
動物愛護法を改正しよう!Cyber市民団体DOGAID
応援しているblog
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

