わんこと田舎暮らしblog

新潟でボーダーコリーと暮す田舎暮らしのblogです 


    --:-- | Top

ミシュラン☆☆☆に挑戦?

実は我が家には炊飯器なるものがありません。(^^;


ごはん鍋で炊いています。

こんなのです↓

gohan.jpg


http://www.iwachu.co.jp/

スーパーの在庫処分で3合炊き用が半額で売られていたので購入しました。


これだと薪ストーブや石油ストーブで炊く事ができるんです。
電気代もかからずとてもエコな炊飯器なんですね。

薪ストーブで炊くとこんな感じです↓
200711131738000.jpg


200711131745000.jpg

年季の入った古い薪ストーブです。汚くてすいません絵文字名を入力してください




炊きあがりはふっくら綿菓子のような食感です。
200711131832000.jpg



更に我が家の米は農家の友人から分けて頂いた100%新潟産のコシヒカリで精米仕立てなんですねjumee☆shy1


ふっくらごはんの味はおかず要らず漬物要らずでホントに最高です!絵文字名を入力してください

暖房と炊飯を兼用できる薪ストーブは本当に便利ですよ!


ごはんだけミシュランの☆☆☆をもらえないかなぁ?98666



ブログランキングに参加しています。わんこと田舎暮らしを応援して頂ける方はポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

    16:34 | Trackback : 0 | Top

今年初めての雪遊び

天気が良かったのでスキー場へ行ったら雪が予想外に多かったので驚きました。

この辺りは海から急に山になる地形なのでちょっと山に登るだけで雪の量がすごく変わってきます。


除雪車があったので記念撮影(笑) デカイですねー。
20071126021928.jpg


長靴を履いて来なかったので雪深い所は行けませんでした(残念)






ここはスキー場の駐車場ですが、除雪して無造作に雪が積まれてました。

20071126022445.jpg


うちのわんこはもう若くないので、昔のように雪を見て『わぁぁ~い!』ってのはなくなりました。若かりし頃は雪を見たらいつまでも爆走していました(笑)がもうそんな事はなくなりました。

ちょっと寂しいですね泣き顔


ブログランキングに参加しています。わんこと田舎暮らしを応援して頂ける方はポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
    02:29 | Trackback : 0 | Top

海面がきらめく時。。

田舎に暮していると「ドキッ」とする位美しい景色に出逢う事があります。

昨夜の夜の海の景色です。ほぼ満月で快晴だったので綺麗でした。


200711240314000.jpg




携帯で撮影したのですが、デジカメ1眼だともっと綺麗に撮影できたでしょうね?


ついでにこれは9月に携帯で撮った時の画像です。

200709280500000.jpg



すごく美しいでしょ?あ

この日は空気が完璧に澄んでいて月明かりが海面に照らされて宝石を散りばめたようにキラキラしていて眩しかった。

夜なのに水平線まで見えて実物はこの画像の100倍美しかったです。

とっても幻想的でどんなに綺麗な夕陽よりも綺麗でした。






ブログランキングに参加しています。わんこと田舎暮らしを応援して頂ける方はポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ






    15:23 | Trackback : 0 | Top

雪が降りました。

寒かったですね♪

こちらでも初雪が降りました。

といっても山の上のほうですが。。。(^^;

家の近所からスキーのゲレンデが見えるのですがまっ白になっていました。


200711191600000.jpg


後方には妙高山と火打山が見えます。

早速、スキー場へ遊びに行きたかったのですが予定がぎっしり詰まっていて行けませんでした。泣き顔


日本海も大荒れで冬の海の顔やるせなしに変わっていました。
冬の日本海は年中こんな感じです。

200711191627000.jpg


冬の間は怒り狂った鉛色の日本海です。
ずーーーーっとこんな風に荒れ狂っているのですがこれはまだマシなほうで酷い時は台風が来た時のように道路に波しぶきどころか海水が襲い掛かる事もあります。そんなに怒らなくてもいいのにね?98666


冬の間は怒ったままの日本海ですが、春や夏はこんなに美しいから許してあげるあ



200707231437000.jpg



ブログランキングに参加しています。わんこと田舎暮らしを応援して頂ける方はポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
    06:17 | Trackback : 0 | Top

田舎暮らしに適年齢はあるのかな?その2

前回の続きです。

年金生活しながらの田舎暮らしが適年齢だと思います。

もう生活の為に働く必要がありませんので、昼は家庭菜園、薪集め、家のリホーム、地域活動に専念できますし勿論わんこと色んな場所へ遊びにも行けるでしょう。

雨の日は読書やビデオを観たりと晴耕雨読の生活ができます。

田舎の雑用は都会の人にとっての肉体労働になりますが歳を取ったからこそゴロゴロしないでいろんな雑用に追われて体を使うほうがボケたり病気になったりしないのではないでしょうか?

ご近所に90歳を過ぎたお爺さんがいていますが本当に元気で毎日動いておられます。70歳代にしか見えません(^^;


別荘地や観光地ではなく過疎地の古民家なら300万円前後で家を買えますので、都会の家を売却する事なく、退職金やわずかな貯金で家を買う事が出来ます。

もし田舎暮らしに挫折しても都会に戻ればいいし、田舎に暮している間は都会の家を貸して家賃収入を得ることも可能です。


どうでしょうか?団塊の世代の皆さん!

わんこと田舎暮らしを始めてみませんか?にっこり



ブログランキングに参加しています。わんこと田舎暮らしを応援して頂ける方はポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ






    16:34 | Trackback : 0 | Top

秋晴れだったので。。

今日は快晴でとても気持ちの良い天気でした。どこかに出かけたい気分ですが、今の時期は冬の準備に大忙しであまり遊んでられません泣き顔

午後から近所の製材所へ薪を取りに行って来ました。
これは製材した時に出る切れ端の廃材で木っ端と呼ばれています。ゆくゆくは製材所がお金を払ってゴミ処理施設へと行く運命なので、タダでもらう事ができます。

20071116161725.jpg




元々ゴミ処理施設で無駄に燃やされていく木っ端が薪ストーブの燃料となるのでとても環境には優しいですね。

この木っ端は杉ばかりなのですが、実は針葉樹などの杉は薪にはあまり適さないのです。すぐに紙のように燃えてしまい、タールが出て煙突が詰まりやすくなり、薪ストーブの愛好家からは敬遠されています。


でもこの木っ端はある程度の大きさに切られていますし、山に木をきりに行く手間を省ける事を考えればこれで十分かな?と思えます。


帰りに農道で撮影しました。紅葉が綺麗でしたよにっこり



20071116161546.jpg


もう冬の入り口はすぐそこまで来ていました。


ブログランキングに参加しています。わんこと田舎暮らしを応援して頂ける方はポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




    16:19 | Trackback : 0 | Top

田舎暮らしに適年齢はあるのかな?

田舎暮らしを始めるにあたって適年齢ってあるのでしょうか?

私は30代半ばで田舎暮らしをはじめましたが、自分の経験から言えば定年直後の60歳位からが一番理想ではないでしょうか?

働き盛りの30歳~50歳位だと仕事をして生活していかなくてはなりません。田舎だと職種がかなり制限されてしまいます。30歳~50歳位の年齢でも『何でもやってやる』位の気力があれば問題ありませんが、職種が変わる事ってとてもエネルギーを使いますよね?

反面、手に職を持っている方なら30歳~50歳位でも問題はないと思います。求人情報を見ていると特に医療関係は強いです。

田舎に来て『想定外』だったのは爆発的に忙しい事…。草刈り、町内の行事参加、家の補修、畑、薪集めなど等、沢山の作業が待っています。

職業を持ちながら↑の作業をする事は本当に大変です。『のんびり田舎暮らし』って絶対にありえないと思います。

したがって年金で生活している方が一番の適齢期ではないでしょうか?

つづく。。。



ブログランキングに参加しています。わんこと田舎暮らしを応援して頂ける方はポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


    03:02 | Trackback : 0 | Top

今年で最後の川遊び

20071109055935.jpg




先日とても天気がよかったので、川で遊びました。川に入れるつもりはありませんでしたが、暖かかったので知らないうちに泳いでいました。

この川は家から車で1分の所にあってとても恵まれています。


20071109060149.jpg




20071109060249.jpg



20071109060404.jpg




20071109060801.jpg




20071109060924.jpg



この日は空が高くて青く澄んでいて気持ちが良かったです。
もう泳ぐのは今年はこれで最後かな?にっこり

ブログランキングに参加しています。わんこと田舎暮らしを応援して頂ける方はポチッと応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




    06:10 | Trackback : 0 | Top

ボーダーコリーと除雪作業するとこうなってしまいます(^^;

もうすぐ雪かきのシーズンがやって来ますが今は冬支度で大忙しです。

雪かきと言えば修行僧のように黙々とする辛いイメージがありますが
我が家ではお祭りになってしまうのはどうしてだろう?マジですか

20071107054428.jpg











4匹もいると賑やかですね~♪
遊んでくれていると思っているのでしょうか?

雪かきは地元の人は嫌がりますが「わんこと雪かき」は意外と楽しいかも?にっこり


ブログランキングに参加しています。わんこと田舎暮らしを応援して頂ける方はポチッと応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


    05:46 | Trackback : 0 | Top

古民家を一部公開です(^^;

jumee☆shy1古民家の囲炉裏ってこんなんです
20071105143956.jpg


友人が遊びに来た時、この囲炉裏を使ってあんこう鍋やタラ鍋をご馳走すると大変喜んでくれます

床は無垢のフローリングをDIYで張りました。これがはじめてのリホームでした。
この部屋は18畳もあって天井も高く本当に広いです。


天井はこんなに立派な梁があります。これでこの家に惚れてしまいました。
20071105143539.jpg


実物はもっと迫力あります。あまりにも凄い天井なので知人などが始めて遊びに来るとずっと天井を眺めたままです(笑)

天井は竹を編んだ物です。竹の上にゴザを被せただけです。ここでは昔、囲炉裏で煮炊きしたり暖を取ったりしましたので、煙が上に逃げるようにこういう天井になっています。

だから冬は寒くて使えません。夏は涼しいんですけど。。。



20071105143832.jpg


この曲がった梁が重い雪を支える役目を果たしているそうです。



20071105145115.jpg


建具も重厚でお洒落でしょ?(笑)

照明は前の持ち主が付けていたまま何もしていません。
照明もお洒落なのに替えたいな?と思いつつもう5年も経ったのにまだ何もしていません。 オイオイオイ!




ブログランキングに参加しています。わんこと田舎暮らしを応援して頂ける方はポチッと応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
    15:36 | Trackback : 0 | Top

マイホームは築100年の古民家。その3

トイレの話ですので食事前後の方はご遠慮下さいねjumee☆Wait for Me2

トイレはハイテクじゃなくて超ローテク。

我が家のトイレは100年前のままのボットントイレです。とても汚くて臭いです。

こんなトイレでする位なら野○ソした方がましだと本当に思いました絵文字名を入力してください

春に移住してきたのですが、大阪の友人が早速夏に遊びに行きたいと言い出したのであのトイレでは?と思い慌てて水洗化の工事をする事にしました。

水洗化すると安く見積もっても数十万円もかかってしまいます。
しかたなく簡易水洗式のトイレする事にしました。

でも予想外だったのが簡易水洗用の便器がマイナーすぎてホームセンターでは販売されていませんでした。ネットで探しだしてようやく見つける事ができました。とても高かったです。価格は79,800円。一般の水洗トイレ用便器のほうがよっぽど安いです。

トイレの改造は簡単で今までの便器を取り外し、床貼りをして上から簡易水洗の便器を被せるだけで済みます。勿論、簡易水洗なので便器の下は100年前のままです(笑)。水道の配管も自分でやりました。

トイレの床は居間に貼った無垢のフローリング材が余っていましたのでそれを使用しました。

工事は思っていたより簡単でした。後述する薪ストーブの煙突設置の方がずっと厄介でした。


最後までトイレの画像は載せようか?と迷いましたが、多分是非観たいと思っている方が多数?だと思いますので勇気を出してUPします(爆)








綺麗じゃないですよ!









あーーー勇気がいるな







えいっ!公開だぁ!




20071102055219.jpg



アップでは観るに耐えないない画像なので小さく加工しました(笑)これなら「汚れ」も目立ちにくいです。



便器と床以外は昔のままのトイレです。

5年前に施行した素人工事ですが、今思えばよくやったよなぁと思います。DIYでリフォームするのは大変ですけど面白いですよ。


ブログランキングに参加しています。わんこと田舎暮らしを応援して頂ける方はポチッと応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








    05:57 | Trackback : 0 | Top

偽装天国

ニュースでは沢山の食品会社が食品偽装事件で賑わっています。

申し訳なさそうに謝罪会見する経営者の姿を見て仕事って何だろう?っ

て考えてしまいました。

あの吉兆さんまで日付改ざんをしていたのを知って呆れちゃいました。

『誇り』よりも『利益』を優先してしまったのでしょうね。

私は自営業をしていますが、『利益』より『誇りやお客様の喜ぶ姿』を

優先したいと思っています。

貴方は今の仕事に『誇り』を持っていますか?

『利益』より『誇り』を優先したいものですね?にっこり


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


    05:34 | Trackback : 0 | Top
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ランキングに参加しています。一日1回ポチっと応援お願いします
カテゴリー
プロフィール

will-papa

Author:will-papa
2002年から雪国でボーダーコリーと静かに暮しています♪元大阪人。独りと4匹×ボーダー暮らしです。

最近の記事
動物愛護法を改正しよう!
動物愛護法を改正しよう!Cyber市民団体DOGAID
応援しているblog
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

