わんこと田舎暮らしblog

新潟でボーダーコリーと暮す田舎暮らしのblogです 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

田舎暮らしにも3つのタイプがある

田舎暮らしにもハード、ミディアム、ソフト3つのタイプがあるんです。

ハードタイプは『北の国から』の五郎さんのような暮らし方。家もセルフビルドで建てて水も自分で
山から引っ張ってくる… 何でも自分で出来る人でないと出来ない暮らし方ですね。
薪も山に行って木を切り自分で調達します。


ミディアムタイプは私のような暮らし方です。古い家を買って技術的に可能な部分は自分でリフォームして難しい事は業者にやってもらいます。薪ストーブは自分で設置するけど薪は林業関係者からもらっちゃいます。


ソフトタイプは普通の家に住んで薪ストーブはせずに普通の暖房設備で家庭菜園をする程度。


田舎暮らし初心者や女性の方はソフトタイプがオススメだと思います。空いた時間は趣味に使えます。ハードタイプはかなりの猛者でないとつとまらないでしょう。仕事を持ちながらでは相当な体力がないと難しいと思います。

五郎さんのような暮らし方が田舎暮らしの理想像なんですがああいう暮らし方は憧れますね~。
自分では出来ないですけど‥。


60歳で定年になって年金だけで暮らせるならば体の動く70歳位までならハードタイプの暮らし方は可能だし楽しめるでしょうね?時間もたっぷりあるし、生活に追われる事はないし。。。

ミディアムタイプの私は結構お疲れ気味です泣き顔。仕事、家事から薪の準備、家のリフォームやわんこの世話とやる事が多くて生活に追いかけられています。忙しくてリフォームなんて全然進んでないし、ビデオレンタルして映画見たのって何時やったっけ??


結論;田舎暮らしはソフトタイプが絶対にいい!98666
スポンサーサイト
    20:48 | Top

田舎暮らしに適年齢はあるのかな?その2

前回の続きです。

年金生活しながらの田舎暮らしが適年齢だと思います。

もう生活の為に働く必要がありませんので、昼は家庭菜園、薪集め、家のリホーム、地域活動に専念できますし勿論わんこと色んな場所へ遊びにも行けるでしょう。

雨の日は読書やビデオを観たりと晴耕雨読の生活ができます。

田舎の雑用は都会の人にとっての肉体労働になりますが歳を取ったからこそゴロゴロしないでいろんな雑用に追われて体を使うほうがボケたり病気になったりしないのではないでしょうか?

ご近所に90歳を過ぎたお爺さんがいていますが本当に元気で毎日動いておられます。70歳代にしか見えません(^^;


別荘地や観光地ではなく過疎地の古民家なら300万円前後で家を買えますので、都会の家を売却する事なく、退職金やわずかな貯金で家を買う事が出来ます。

もし田舎暮らしに挫折しても都会に戻ればいいし、田舎に暮している間は都会の家を貸して家賃収入を得ることも可能です。


どうでしょうか?団塊の世代の皆さん!

わんこと田舎暮らしを始めてみませんか?にっこり



ブログランキングに参加しています。わんこと田舎暮らしを応援して頂ける方はポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ






    16:34 | Trackback : 0 | Top

田舎暮らしに適年齢はあるのかな?

田舎暮らしを始めるにあたって適年齢ってあるのでしょうか?

私は30代半ばで田舎暮らしをはじめましたが、自分の経験から言えば定年直後の60歳位からが一番理想ではないでしょうか?

働き盛りの30歳~50歳位だと仕事をして生活していかなくてはなりません。田舎だと職種がかなり制限されてしまいます。30歳~50歳位の年齢でも『何でもやってやる』位の気力があれば問題ありませんが、職種が変わる事ってとてもエネルギーを使いますよね?

反面、手に職を持っている方なら30歳~50歳位でも問題はないと思います。求人情報を見ていると特に医療関係は強いです。

田舎に来て『想定外』だったのは爆発的に忙しい事…。草刈り、町内の行事参加、家の補修、畑、薪集めなど等、沢山の作業が待っています。

職業を持ちながら↑の作業をする事は本当に大変です。『のんびり田舎暮らし』って絶対にありえないと思います。

したがって年金で生活している方が一番の適齢期ではないでしょうか?

つづく。。。



ブログランキングに参加しています。わんこと田舎暮らしを応援して頂ける方はポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


    03:02 | Trackback : 0 | Top
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています。一日1回ポチっと応援お願いします
カテゴリー
プロフィール

will-papa

Author:will-papa
2002年から雪国でボーダーコリーと静かに暮しています♪元大阪人。独りと4匹×ボーダー暮らしです。

最近の記事
動物愛護法を改正しよう!
動物愛護法を改正しよう!Cyber市民団体DOGAID
応援しているblog
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。